おちゃものお茶タイム

いろんなお茶を飲むよ

つぼ市製茶本舗 浅草店

こんにちは!

 

今日はお外で日本茶を飲んできました。

日本茶のお店はないかな~?と調べたところで、ヒットしましたのが

浅草にある「つぼ市製茶」さんというお店です。

 

 

お茶といいつつ、

茶粥と浅漬けと汁もののセットをいただいてきました。笑

優しいお味わいのお粥(お餅入り♪)に、お野菜たっぷりのスープや浅漬けも一緒で、

体にありがとうを言ってもらえそうな、ヘルシーご飯をいただくことができました。

 

 

そして、セットのお茶を選べるようになっていたので、

今回は温かい煎茶をお願いしたのですが

「今の時期は新茶もございますがいかがですか?」と、店員さんが教えてくれました!

 

これはもう!飲むしかないですよね!!

 

ご飯の後で、セットのお茶と甘味を。

甘味は白玉ぜんざいをチョイス。暑いのに。。。

 

 
f:id:ocyamo:20170601181744j:image

 

一煎目を低温で淹れて持ってきてくださったので、さっそく一杯。

 

旨み&甘みがとっっても濃厚!!

思わずニヤニヤしてしまいました。

「ぜんざいはしっかりした味なので、二煎目は熱湯でよいと思いますよ。」と

店員さんにアドバイスをいただいたので、二煎目は冷まさず熱湯で。

 

なるほど、熱湯だと味がさっぱりします!

ぜんざいのしっかりしたつぶあんの甘みを、煎茶がさっぱりさせてくれるのです。

幸せのループです

しかも、二、三煎と熱湯で淹れても渋味が出ないんですよ!!

これは良いお茶だからなのでしょうか?ありがたやです。

白玉もほやほやで柔らかくて、幸せな気持ちになりました。

 

 

盛りだくさんなセットでしたが、最後は食後のお茶で京番茶までいただきました。

プーアル茶に近いようなさっぱり感ですが、

烏龍茶のようにガッツリでないので、ゴクゴク飲める感じです。

 

しかし、急いで店を出たため、どこのお茶なのかも聞かずに帰ってきてしまいました。。。

(後から調べたら、大阪は堺の老舗さんだったみたいです。)

美味しい新茶だけでなく、お粥もお野菜もいただけて、

心も体もゆるみっぱなしのランチでした。

 

 

メニューには煎茶の他にも

抹茶やほうじ茶、紅茶もあったので、また浅草へ行った時は行ってみようと思いました。

気軽に抹茶が飲めるお店、いいですよね。

 

つぼ市製茶本舗 千利休のふるさと大阪・堺よりお茶・抹茶をご提案