おちゃものお茶タイム

いろんなお茶を飲むよ

SIROCCO TEA  VERBENA

こんにちは!

 

昨日は暑かったのに今日は雨でひんやりで、体調を崩さないか心配ですが、お茶飲んで元気になりましょう♪

 

今日はハーブティーです。

SIROCCOというメーカーさんのお茶ですけど、袋を開けてびっくりです!!

 

 
f:id:ocyamo:20170513174157j:image

 

かわいいー!!!!

こんなおしゃれなティーバッグ初めて見ました!!

大きな袋にバーベナの大きな葉がたっぷりですし、糸の縫い目もレースみたいで綺麗だし、クッションにして抱っこしたいです。

 

鼻息荒くネットでSIROCCOさんを調べてみました。

何と!このティーバッグ全て手作りだそうです!!

ちなみに「ティーバッグ」ではなく「ティーサッシェ」と書いてありました。。。お上品です。確かにサッシェっぽいですね。

 

更に、「トウモロコシを原料とする袋に、無漂白の糸を縫って茶葉を詰めています」とも。

ティーバッグ、もといティーサッシェの原料なんて気にしたこともなかったですけれど、よく考えたら口にするものですからね、大事かもしれません。「接着剤やホチキスも使わず、生分解性素材で」できているそうです。

 

何だかティーバッグを見る上での新しい視点をいただきました。ははぁ~

ではでは、ありがたく淹れてまいります。

 


f:id:ocyamo:20170513174252j:image

日本語表記はないですけど、タグに6ー8minとあったので、間をとって7分で淹れました。

紅茶とかと比べると長い?と思いましたが、ハーブだからですかね。

お茶達とはまた違うんですね。

 
f:id:ocyamo:20170513174333j:image

 

日本茶のような、きれいな黄緑色です。

長い気がした7分ですが、渋みは出ておらずすっきりで、バーベナの爽やかさが楽しめました。ミント程のツーンとした刺激感もなく、穏やかな清涼感で飲みやすいので、リラックスにぴったりでした。

 

「手作りで作られてるんだぁ。」なんて考えながら飲むと、

お茶もまた一味違ってくる気がしますね。

 

sirocco-japan.com