おちゃものお茶タイム

いろんなお茶を飲むよ

伊藤久右衛門 宇治煎茶 清風

こんにちは!

 

今日5月2日(日付越えちゃったいましたが)は、八十八夜でしたね。

立春から数えて88日目のことを言うそうで、「緑茶の日」でもあるそうです。

八十八夜の新茶を飲むと長生きするとか!

飲まねば!

 

といっても、今年の新茶をまだゲットしていないおちゃもは、先日京都へ行った時に買ってきた美味しい緑茶を淹れることにしました。

 

伊藤久右衛門 宇治煎茶です!

 
f:id:ocyamo:20170503010224j:image

 

宇治へ行った時に、お店でいただいた試飲がとっても美味しかったので、

自分でも美味しく淹れられるかどうか不安でしたが、

でも家でも飲みたい!と思って、買っちゃいました!

 

内袋にちゃんと淹れ方が載っていました。

ありがたや!忠実に頑張ります。


f:id:ocyamo:20170503010240j:image

日本茶を淹れるときのお湯の温度って、難しくないですか?

ひと冷ましで10℃下がると聞いたので、80℃にするために

冷たい茶器へ二度移して冷ましました。
f:id:ocyamo:20170503010339j:image 

きれいな黄緑色です。鮮やか!

ちなみに茶葉はツンツンしてて針みたいでした。

 

 
f:id:ocyamo:20170503010350j:image

すっきりだけど、甘みがあって美味しいです!

でも、やっぱりあのお店で飲ませていただいた味とは

またちょっと違うような。。。?

もっと旨みがあったような。。。?

精進いたします。

 

お湯の温度を計る棒が欲しいですねー。