おちゃものお茶タイム

いろんなお茶を飲むよ

G Clef ニルギリシーズナル コーラクンダー農園

こんにちは!

 

お茶って基本は「なるべく早くお召し上がり下さい」じゃないですか。

なので、開封後は早めに飲みたいと思うのですが、

旬のお茶なんかは、その期を逃すと手に入らなかったりするので

結局家に開封済みがあるのに、また買っちゃったりするんですよねぇ。

 

で、「旬茶だから!」と買ったのに開封できなかった典型的な子を、

今日はやっと開封&お味見しました。

 

 

ニルギリシーズナル コーラグンダー農園(有機茶葉使用)BOP



f:id:ocyamo:20170615155400j:image


これも実は5月にゲットしていたお茶です。

ニルギリ大好きなんですよ~!!!!

 

以前、初めてニルギリを飲む時に、「ニルギリは柑橘のような風味があります」と説明されて

「え?お茶で柑橘?どういうこと???」と思ったんですが、飲んで納得です!!

オレンジやレモンみたいな、さっぱりした味わいと香り!

そして美味しいのに比較的リーズナブル!!←庶民にはとーっても大事なポイントです。

 

 

 

この農園さんは初めて飲んだのですが

淹れたての香りを吸い込んで「!?!?」となりました。

 

あれ!?私オレンジか何か絞ったっけ!?!?という。笑

 

それくらい柑橘のような香りがふわぁぁぁっと優しく香るんです!!!

うわぁ!これは!すごい!!

ニコニコを飛び越えてニッタニタしてしまいました。

 

そしてお味わいも、BOPなのにガッ!とこないのが不思議です。

そこでレモンを少しだけ入れてみました。

レモンを常備しているような我が家ではないので、

食卓レモンです。ごめんねニルギリさん。。。

 


f:id:ocyamo:20170615155159j:image

 

ちょっと水色が明るくなりました。 

 

レモン、合わない訳ないですよね~!!!!

サッパリ、それでいて舌に爽やかに余韻を残していきます。

もうべた惚れです。LOVEニルギリ!

 

 

本当は今回、同じニルギリのグレンデール農園の茶葉も10gだけ買ってきたので、

今度は飲み比べてみようと思います。

鮮度を気にしつつも大事にちまちま飲むとします。幸せ!

 

 

そして高円寺のG Clefさんは大好きだったので閉店は残念です;

 

閉店直前はセールをされていたのでお店の中は大混雑で、

店員さんたちも皆さん忙しそうでした。

そんな中でも棚の前で熟考する私に

「何かお探しですか?」と声をかけてくださって

忙しい中、ニルギリの旬茶について色々教えていただいた上に、

「お味見あるのでお持ちしますね!」と、笑顔でニルギリの試飲まで出してくださいました。

忙しいであろう時でも親切にしていただいて、ちょっと感動してしまいました。

結果、予想以上の大人買いをした私だったのでした。。。

 

G Clefさんは阿佐ヶ谷に移転して7月にオープンするようなので、

今から楽しみです♪♪

 

LUPICIA AMBOOTIA 2016-DJ15

こんにちは!

 

今日はダージリン紅茶です!

アンブーティア茶園の2016年の春摘み紅茶です。

(梅雨入りしたのに春摘み!)

ダージリンに季節毎の味わいの違いがあるのを知ったのはほんの最近なのですが、

春摘みのダージリンは水色が明るくて味も一般的なものより青々しいんですね。

「え、これ紅茶なの!?」とびっくりしました。

 

ダージリンには沢山の茶園があるようですが、

今日はアンブーティア茶園さんで2016年に摘まれた紅茶です。

 


f:id:ocyamo:20170609195857j:image

 

赤茶色どころか黄色に近い水色ですよね。

そして味も爽やかです!

ただ、何というか、 青々しさ?が凄いんですよね。

芝生とか草原をイメージするような。

でもぼんやりしていないくて、ちょっとキリッとした感じ。

 

淹れ方についてですが、

春のダージリンは渋みが出やすいので、淹れるときは「ひと冷まししたお湯」でいれてください

と言われました。

 

確かに、ひと冷まししたお茶でも

渋みの気配を感じるんですよ。笑

(しかしこれは淹れる人間の手腕が物言うのかもしれません。つらい。。。)

でも、決して嫌な渋みとかじゃないんですよ。

むしろそれのお陰でお味が引き締まっているような気がします!

 

 

それにしてもこれ、季節にぴったりですよね。

寒ーい冬が過ぎて陽気が良くなってくると

濃厚なお味よりも、ちょっと軽やかな爽やかなお味の方が

心地よく感じるようになると思うんです。

その春というタイミングで摘まれる紅茶が、

青葉みたいな爽やかで味っていうの、

出来すぎた話じゃありませんか!??

何だか自然の摂理の凄みを感じるような気がします。

 

お茶の神さまありがとう。。。

自然の摂理に感謝しつつ、美味しくいただきました。

 

www.ambootia.com

 

つぼ市製茶本舗 浅草店

こんにちは!

 

今日はお外で日本茶を飲んできました。

日本茶のお店はないかな~?と調べたところで、ヒットしましたのが

浅草にある「つぼ市製茶」さんというお店です。

 

 

お茶といいつつ、

茶粥と浅漬けと汁もののセットをいただいてきました。笑

優しいお味わいのお粥(お餅入り♪)に、お野菜たっぷりのスープや浅漬けも一緒で、

体にありがとうを言ってもらえそうな、ヘルシーご飯をいただくことができました。

 

 

そして、セットのお茶を選べるようになっていたので、

今回は温かい煎茶をお願いしたのですが

「今の時期は新茶もございますがいかがですか?」と、店員さんが教えてくれました!

 

これはもう!飲むしかないですよね!!

 

ご飯の後で、セットのお茶と甘味を。

甘味は白玉ぜんざいをチョイス。暑いのに。。。

 

 
f:id:ocyamo:20170601181744j:image

 

一煎目を低温で淹れて持ってきてくださったので、さっそく一杯。

 

旨み&甘みがとっっても濃厚!!

思わずニヤニヤしてしまいました。

「ぜんざいはしっかりした味なので、二煎目は熱湯でよいと思いますよ。」と

店員さんにアドバイスをいただいたので、二煎目は冷まさず熱湯で。

 

なるほど、熱湯だと味がさっぱりします!

ぜんざいのしっかりしたつぶあんの甘みを、煎茶がさっぱりさせてくれるのです。

幸せのループです

しかも、二、三煎と熱湯で淹れても渋味が出ないんですよ!!

これは良いお茶だからなのでしょうか?ありがたやです。

白玉もほやほやで柔らかくて、幸せな気持ちになりました。

 

 

盛りだくさんなセットでしたが、最後は食後のお茶で京番茶までいただきました。

プーアル茶に近いようなさっぱり感ですが、

烏龍茶のようにガッツリでないので、ゴクゴク飲める感じです。

 

しかし、急いで店を出たため、どこのお茶なのかも聞かずに帰ってきてしまいました。。。

(後から調べたら、大阪は堺の老舗さんだったみたいです。)

美味しい新茶だけでなく、お粥もお野菜もいただけて、

心も体もゆるみっぱなしのランチでした。

 

 

メニューには煎茶の他にも

抹茶やほうじ茶、紅茶もあったので、また浅草へ行った時は行ってみようと思いました。

気軽に抹茶が飲めるお店、いいですよね。

 

つぼ市製茶本舗 千利休のふるさと大阪・堺よりお茶・抹茶をご提案

SUNTORY 天然水 PREMIUM MORNING TEA

こんにちは!

 

今日はとーーっても暑かったですね;

外をよく歩いた一日でしたが、熱中症の危険を感じるような陽気でした。

 

普段、あまりペットボトル飲料を買わないおちゃもなのですが、

熱中症になったら嫌だ!と思い、久しぶりにコンビニのペットボトルのコーナーへ行きました。

そして、以前CMで見て気になっていたこれを試すことにしました!


f:id:ocyamo:20170520224555j:image

 

透明なレモンティー!?

水?紅茶?フレーバーティー

喉も乾いていたので、さっそく飲みました。

 

 

。。。甘い!

普段紅茶はストレートでばかり飲んでいて、加糖された飲み物を久しぶりに飲んだせいだと思いますが、とても甘く感じました。

なので、決して甘ったるい訳じゃありません。

むしろ、レモンの爽やかな香りが相まって、爽やかな印象です。

でも紅茶なのかな??

味だけだとレモン水っぽさが強い気がしますが、ちゃんと紅茶の香りもします。

 
f:id:ocyamo:20170520224708j:image

 

「品名:紅茶飲料」と書いてありました。

原材料にも、ちゃんと「紅茶」の表記が。

(ミズクマちゃんかわいい^^)

見た目が透明なので、

鈍感おちゃもは意識しなかったら水と思い込んで飲んだかも。恥

「ミントエキス」とかも書いてありますね。

なるほど!爽やかさはレモンだけでなくミントの力もあったんですね!

 

これからの暑い季節、さわやか風味の飲み物はいいですね♪

ペットボトル飲料も色々なものが出てて面白いので、たまにはチャレンジしようと思いました!

SIROCCO TEA  VERBENA

こんにちは!

 

昨日は暑かったのに今日は雨でひんやりで、体調を崩さないか心配ですが、お茶飲んで元気になりましょう♪

 

今日はハーブティーです。

SIROCCOというメーカーさんのお茶ですけど、袋を開けてびっくりです!!

 

 
f:id:ocyamo:20170513174157j:image

 

かわいいー!!!!

こんなおしゃれなティーバッグ初めて見ました!!

大きな袋にバーベナの大きな葉がたっぷりですし、糸の縫い目もレースみたいで綺麗だし、クッションにして抱っこしたいです。

 

鼻息荒くネットでSIROCCOさんを調べてみました。

何と!このティーバッグ全て手作りだそうです!!

ちなみに「ティーバッグ」ではなく「ティーサッシェ」と書いてありました。。。お上品です。確かにサッシェっぽいですね。

 

更に、「トウモロコシを原料とする袋に、無漂白の糸を縫って茶葉を詰めています」とも。

ティーバッグ、もといティーサッシェの原料なんて気にしたこともなかったですけれど、よく考えたら口にするものですからね、大事かもしれません。「接着剤やホチキスも使わず、生分解性素材で」できているそうです。

 

何だかティーバッグを見る上での新しい視点をいただきました。ははぁ~

ではでは、ありがたく淹れてまいります。

 


f:id:ocyamo:20170513174252j:image

日本語表記はないですけど、タグに6ー8minとあったので、間をとって7分で淹れました。

紅茶とかと比べると長い?と思いましたが、ハーブだからですかね。

お茶達とはまた違うんですね。

 
f:id:ocyamo:20170513174333j:image

 

日本茶のような、きれいな黄緑色です。

長い気がした7分ですが、渋みは出ておらずすっきりで、バーベナの爽やかさが楽しめました。ミント程のツーンとした刺激感もなく、穏やかな清涼感で飲みやすいので、リラックスにぴったりでした。

 

「手作りで作られてるんだぁ。」なんて考えながら飲むと、

お茶もまた一味違ってくる気がしますね。

 

sirocco-japan.com

G clef  茨城さしま 2ndフラッシュ

こんにちは!

今日はこどもの日、とっても良い天気で気持ちよかったですね。

緑もきれいなこの季節、

公園で遊んでいるファミリーを見て、ほのぼのしました。

 

そんなこどもの日、

おちゃもにとってのお楽しみといえば、かしわもちです!

 

 

さてさて、和菓子ならば緑茶を合わせたくなるのが常ですが、

今日は思い切って、何か紅茶を合わせてみようとおもいました!

 

しかし、何を合わせればいいかわからず。

普段から、どっしりしたお茶だろうと軽めのお茶だろうと

何を飲んでも合わせても美味しくいただいてしまうおちゃもなので、

何が合うかなんて全くわからずです。

 

でも、「あんこ&餅」って、なかなかの食べ応えな気がするなぁと思い、

今日はしっかりめの味の紅茶にしよう!と勝手に思いました。

 

そこで登場していただいたのが

G clef 茨城さしま 2ndフラッシュです!

 

 
f:id:ocyamo:20170505225814j:image

 

実は去年買ったお茶なのですが、とーーっても気に入ってしまい

大事にちまちまちびちび飲んでいたのです。

そして今日、ついに最後の茶葉を使ってしまいました。。。涙

 

この紅茶に出会ってから、俄然和紅茶に興味が湧いてきました。

茨城で紅茶を作ってたなんて、この紅茶を見て初めて知りましたし!

さっぱりなんですけど、フルーティーというか旨みもちゃんとあるのです。

渋みというか酸味?が心地よかったです。

 

 
f:id:ocyamo:20170505225927j:image

飲んだ後の茶葉ですいません。

こしあんとみそあんの柏餅と合わせて、美味しくいただきました!

あんこで甘くなった口を、紅茶がさっぱりさせてくれるので

美味しいと思いました。 

ダージリンとかと飲み比べてみればよかったかな?

 

ちなみに紅茶の入っていた袋には

「おくみどり 花水理夫 作」と書いてありました。

作ってくださった花水さんに感謝ですね!!

 

また新たなお気に入り和紅茶を探そうと思います!

伊藤久右衛門 宇治煎茶 清風

こんにちは!

 

今日5月2日(日付越えちゃったいましたが)は、八十八夜でしたね。

立春から数えて88日目のことを言うそうで、「緑茶の日」でもあるそうです。

八十八夜の新茶を飲むと長生きするとか!

飲まねば!

 

といっても、今年の新茶をまだゲットしていないおちゃもは、先日京都へ行った時に買ってきた美味しい緑茶を淹れることにしました。

 

伊藤久右衛門 宇治煎茶です!

 
f:id:ocyamo:20170503010224j:image

 

宇治へ行った時に、お店でいただいた試飲がとっても美味しかったので、

自分でも美味しく淹れられるかどうか不安でしたが、

でも家でも飲みたい!と思って、買っちゃいました!

 

内袋にちゃんと淹れ方が載っていました。

ありがたや!忠実に頑張ります。


f:id:ocyamo:20170503010240j:image

日本茶を淹れるときのお湯の温度って、難しくないですか?

ひと冷ましで10℃下がると聞いたので、80℃にするために

冷たい茶器へ二度移して冷ましました。
f:id:ocyamo:20170503010339j:image 

きれいな黄緑色です。鮮やか!

ちなみに茶葉はツンツンしてて針みたいでした。

 

 
f:id:ocyamo:20170503010350j:image

すっきりだけど、甘みがあって美味しいです!

でも、やっぱりあのお店で飲ませていただいた味とは

またちょっと違うような。。。?

もっと旨みがあったような。。。?

精進いたします。

 

お湯の温度を計る棒が欲しいですねー。